歩くのが速くなり、階段の昇り降りが苦にならなくなった | 世田谷 経堂のリフレクソロジーサロン | リフレスト

歩くのが速くなり、階段の昇り降りが苦にならなくなった

7月からほぼ週2回ペースでお越し頂いているOさんより、嬉しいお知らせがありました。

Oさんは、足の浮腫みを不定愁訴としてご来店されました。
ずっと低血圧だったにも関わらずここ1年で高血圧に。お医者さんにもかかっておられます。

歩くペースをゆっくりしないと疲れてしまうため、たとえばご家族で食事に行く時も5分前に先に家を出るとのこと。そうすると後からくる旦那様と息子さんに追いつかれ丁度良く一緒にお店に入れるそうです。

また、お仕事で交通機関を利用することが多いOさんは、乗り換えや改札までの階段昇り降りが辛いため、遠回りでもバスを乗り継ぎ乗り継ぎして目的地に行っていました。バスだと乗り降りが楽だからです。

リフレクソロジーを始めてからは、

歩くペースが速くなった。
階段の昇り降りが苦では無くなった。

と、生活する上での「歩く」時のストレスが確実に減っているとのこと!

浮腫みの症状はかなり緩和され、足首周りの張り感が軽減しました。くるぶしの形がちゃんと分かるまでにシュッとしてきました。

また、Oさんは左足底部の外則部分が外側に開いている違和感があり、靴に足が当たるという悩みも抱えられていました。
その件はまた後日にご紹介します・・(^^)

topashi2