良質な眠りでヤセ体質に! | 世田谷 経堂のリフレクソロジーサロン | リフレスト

良質な眠りでヤセ体質に!

リフレクソロジーサロン 「若石足療リフレスト」 リフレクソロジストの川口ユミです。 小田急線経堂駅 徒歩3分サロンにて、 イタ気持ちよい刺激のリフレクソロジーをおとどけしています。
さて、今日は「良質な眠りでヤセ体質に!」というおはなしをします。

なんと、人間は睡眠中に300kcal分の脂肪を分解するそうです。

運動量におきかえると、2時間以上のウォーキングと同様の消費エネルギーだとか・・・

すごいですね!一晩でウォーキング2時間分の脂肪を分解!!

しかし、これは眠りの質でいうと話は変わります。

条件付きなんですね。

そう、「良質な眠り」です。

毎日のちょっとした生活習慣の見直しで、ヤセやすい眠りが実現できるのなら、やってみたいですよね!

その一つとして、成長ホルモンの分泌量です。

成長ホルモンは、疲労を回復させるだけでなく、脂肪を分解する役目もあります。

その昔、成長ホルモンは夜10時から日付かわって午前3時までの間しか出ない、といわれていましたが、これは正しくはないそうです。脂肪を分解しやすい眠り方の条件としては、3つあります。

ひとつめは、眠りはじめの3時間が良く眠れていること。

ふたつめは、夜中の3時には良く眠れていること。

みっつめは、トータルの睡眠時間の目安は7時間。

成長ホルモンの分泌は、寝はじめの3時間が特に多いそうです。
つまり、寝はじめにしっかり眠れるかどうかがヤセ体質の鍵ということですね。

無理して歩いたり運動したりするより、しっかり眠ったほうがダイエットには効果的ということであれば、しっかり眠るしかないですね!!

 

リフレクソロジーを受けた時に一番感じる体調の変化が、

「ものすごく眠たくなった」です。

施術中にフワリとした感覚になってコクリコクリと眠たくなるのはもちろんのこと、受けた当日の夜はバタッと倒れるかのように眠って、しかも深く眠れましたというご感想を多くいただきます。

翌朝目覚めた時に、「今日も一日頑張ろう」と前向きな気持ちになれる時こそ、しっかり眠れた証です。

まずはリフレクソロジーを受けていただいて、その日しっかり眠れる感覚を味わっていただけるととても嬉しいです。

よく眠ることで疲労回復をはかり、やせやすい体質にもっていけるといいですよね。
a89617917a363fc58041786a20dc7ff4_s